FC2ブログ

マックバーレン・ハーフスワレ

豚骨でございます(^^)
ようやく今夜、念願だった
「サッポロ一番 塩ラーメン」
を食べる事ができましたw

インスタントですから、具はタマゴのみ。汁物感覚で(^^)

ウチの1歳5ヵ月になる娘も美味しそうに食べてました。
父親同様ラーメン好きな我が娘。
チュルチュルと上手に麺をすすります(・∀・)

最近、ワタクシの真似をして何か食べながら「んまぁい」(ウマい)と言うようになりました(^^)

さて今回は、シャグの話に戻ろうかと思います。



マックバーレン ハーフスワレ
30g入り 710円

ブラックキャベンディッシュ主体のブレンド。
スモーキーでインパクトのある味わい。 封を開けた香りは、ドラム(DRUM)に近く 奥行きのある喫味を楽しめるタバコです。

との事です(・∀・)

この紹介文に「ドラム」という名前が出てきますが、シャグの銘柄です。
ドラムはゴールデンバージニアに並ぶ定番シャグであり、一度は試してみたいと思っています(^^)



ドラム オリジナル
50g入り 1140円 オランダ製

さて、このマックバーレン・ハーフスワレですが、長くタバコと付き合っているワタクシも聞き慣れない言葉が入っています。

「ハーフスワレ」って何だろう・・・?
まず、この言葉から興味を持ちました。
直訳すると、
ハーフ 半分
スワレ 強い
なんだそうです。
ようするに、まぁまぁ吸いごたえあります的な表現なのか?
ワタクシに限らず、こう思う方も少なくないと思います。

いろいろと調べてみましたところ、 ブラックキャベンディッシュ・ダークケンタッキー等の「黒タバコ」と呼ばれる品種と、バージニア葉・バーレー葉等をブレンドしたタバコの事をハーフスワレと呼ぶようですな(^^)

黒タバコというと、かなり前になりますがこんなタバコを吸ったことがありました。



ゴロワーズ レジェール
20本入り 460円 フランス製 (シャグではなくシガレットです)

正直ワタクシの記憶では、とにかくクセが強い独特な香りを放つタバコで、当時のワタクシはこの独特な香りを受け入れられませんでした(^^;)

ただ、この黒タバコに他のタバコをブレンドしたのがハーフスワレ。
そのハーフスワレの代表格と言われているのがドラムであり、かなりの根強い人気を誇っているとのこと。

手巻きタバコを楽しみ始めたワタクシとしては、やはり一度はチャレンジしてみたい・・・

という事で、まずはドラムよりもクセが抑えてあり吸いやすいと好評なマックバーレン・ハーフスワレを試してみました。

まずパウチを開けてみると、やはり独特な匂いが・・・
鰹節のような土のような・・・
まぁ、ある程度の予備知識を得た後で購入したので、そうはビックリしなかったんですけどね(・∀・)

そして巻いて吸ってみて、ワタクシのタバコ人生に衝撃が走ります・・・



なんだこれ・・・






















すげぇウマい(≧▽≦)

今までに確実に吸った事のないタバコです。

重くどっしりとボディのある吸いごたえ
濃厚かつ柔らかで口の中でまったりと広がる旨味
どこか燻製を思わせるような芳醇な香り
その余韻とともに残るほのかな苦味

今まで吸ってきたタバコの中でダントツにウマい(≧▽≦)
あまりの感動に立て続けに3本吸ってしまいました(^^)

ただ、ワタクシの好みにはドンピシャ合いましたが、かなりクセのある喫味・香りですし、吸いごたえもいい感じに重いです。
16mg/1.6程度に感じました。

重めの吸いごたえのタバコに抵抗がなければ一度は試してみていただきたいシャグです(^^)
スリムフィルターやチャコールフィルターを使用していただければ多少マイルドになるかと思います(^^)




コルツ製 チャコールスリムフィルター
102本入り 180円
他社のチャコールフィルターと異なり、フィルターとフィルターの間に活性炭がサラサラと入っています。
昔のCABIN・LARKのトリプルチャコールフィルターを思い出します(^^)
リーズナブルですが、質は悪くないです(^^)

なおペーパー・フィルターですが、ワタクシ的にはスモーキング・ブラウンにレギュラーサイズのプレーンフィルターのマッチングが最高です(≧▽≦)

どうやらワタクシは、ハーフスワレ独特のクセが相当好みみたいです(^^)
しばらくはマックバーレン・ハーフスワレから離れられそうにありません(*´▽`*)

こりゃハーフスワレの定番であるドラムも早く試さなくては(・∀・)

んじゃまた(^。^)y-゚゚゚
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。