ドミンゴ・バニラ

どうも豚骨です(^^)
前回も書きましたが、暑くなりましたね(^-^;
個人的に夏はキライじゃないんですが、今年は例年よりも暑いような気がします。
まぁ毎年この時期には同じ事言ってるような気もしますけどw

今回も手巻きタバコに関するお話にしたいと思います(^^)




ドミンゴ・バニラ
40g 850円 ベルギー製

ドミンゴって言葉は、日曜日っていう意味らしいです(^^)

バニラの甘い香りが着香されたシャグです(^^)
ワタクシが初めて購入した着香系シャグとなりました。

数ある着香系シャグの中から何故バニラを選択したかというと・・・
ワタクシが好きなタバコの中に「キャスター」という銘柄があります。(JT)



このキャスターも、バニラのフレーバー漂うタバコなんですね(^^)
気分転換したいとき、体調により常用してるタバコが吸いづらく感じるときによく愛煙していました。
ただ、軽いタバコなんですよね。
昔から、もう少し吸いごたえがあるキャスターがあれば・・・
と思っていました。

その思いを叶えてくれるかと思い購入したのが、このドミンゴ・バニラです。

バージニア・タバコ、 それに熟したバーレーと ダーク・エアキュアド・タバコを ブレンド。
さらにしっかりした味わいの フルキュアド・タバコとバニラの香りで、 バランス良く仕上がっています。
との事です(・∀・)

早速、開封してみました。
バニラ独特の甘い香りが漂いま
す。
そして、今まで見てきたものよりも乾燥気味で糸状に細く長く刻まれています。

さて巻いて吸ってみます(・∀・)

これまたウマい(・∀・)
軽く吸いやすく、ふんわりとバニラの甘い香りが楽しめます。
だいたい自分的には、8g/0.8くらいに感じましたね。

もう少し吸いごたえがあるキャスターが吸いたい。
こんなワタクシの思いを見事に叶えてくれました(^^)

それにバニラだけではなく、タバコ本来の喫味も損なわれていないような感じがします。
ただ、若干の辛味を感じます。

そして、乾燥気味に感じたので今度は2時間ほど加湿して吸ってみました。

このシャグを購入する際、一緒に「ハイドロストーン」という加湿・保湿ができるものを購入しておいたのです。



こんな紙製の小さな箱に・・・



こんなのが入ってます。


ハイドロストーンは、3~5分ほど精製水の中に入れて十分に水分を含ませてからシャグと一緒に密封して使います。
でもって頃合いを見計らって取り出せばOK(^^)

水道水は使用NG。カビ発生の原因となるそうです。
沸騰したお湯を冷ました水や、市販のミネラルウォーターを使用する方もいるそうですが、精製水が一番望ましいそうです。
ドラッグストア等で500ml入りで100円前後で買えます(^^)

なお加湿済のシャグと一緒に乾燥したハイドロストーンを入れておけば、保湿器にもなるそうな(^^)
300円前後で購入できますので、必須アイテムだと思います。


ちなみにハイドロストーンを購入するまでは、シャグを手頃なタッパーに入れ替え、精製水でぬらしたコットンをシャグに直接触れないようにアルミホイルを敷いて加湿してました。

加湿前に比べてバニラの香りが一歩前に出つつ、喫味がマイルドの柔らかい感じになり、辛味がいい感じに弱くなりました(^^)
(ここで言うマイルド・柔らかいという表現は、吸いごたえが軽くなったという意味とは異なります)

一緒にこんなのも購入しました。




携帯用の加湿器です。
200円前後で購入できます。
使用方法・使用目的はハイドロストーンと同じです。
あらかじめ巻いておいたタバコを持ち歩く際に、タバコを入れている箱・シガレットケースにタバコと一緒に入れておきます。
タバコ2本分のスペースに入りますのでジャマにならずオススメです(^^)



ワタクシは就寝前に、次の日のタバコを巻いておくスタイルをとっています。

そしてドミンゴ・バニラを持って出掛けた日に気がつきました。

タバコの味わいが変わっているような気がする・・・
バニラの香りが薄れ、若干ですが辛味を感じたんですね。

これは恐らく、シャグの乾燥が原因だろう・・・
そう考え行き着いたのがこの携帯用の加湿器です(^^)
美味しいタバコを味わう為に、これも必須アイテムだろうとワタクシは思います(^^)

いろいろ調べてみたトコロ、このドミンゴ・バニラはバニラ着香が弱めに部類に入るそうです。
そう聞いちゃうと、他のバニラ着香のシャグも試してみたくなりますな(・∀・)

初めて着香系シャグを試す方にオススメなシャグだと思います(^^)

んじゃ、またね(・∀・)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。